感想とかそんなん

海外3DCG映画が好き ネタバレばっかり

トイ・ストーリー

バズ・ライトイヤーと、「飛ぶ」ということについて。 まず、アンディの部屋でバズがみんなに「飛べる」ことを証明してみせるシーン。ここでバズのメインテーマが流れる。パラパパラパパラパ…という、バズといえばこの曲みたいなやつ。ここでは運良く飛べた…

リメンバー・ミー

ぐちゃぐちゃの感想、備忘録 死後の国で、なぜデラクルスだけあんなに豪邸に住んでるのか?と思ったけど、現世で覚えてる人が多いのに豊かさが比例するのか。ってことは、真実が暴かれたあともデラクルスのことは覚えてるわけやしあの豪邸自体はそのまま?死…

カーズ

マックィーンはなぜ1位でゴールしなかったのか? ピストンカップの最後で、マックィーンはクラッシュしたキングを助けて優勝を逃す。1位に固執していたマックィーンの成長が見えるシーンだけれど、1位でゴールしてからキングの元に向かうのでもよさそうなも…

ファインディング・ドリー

ドリーは忘れん坊で何でもかんでも忘れてしまう。それを、コミックリリーフとしての特徴、劇中での笑いどころとして消化するのではなく、ドリーを形作る性質のうちのひとつだと捉えるという話。 またキャラクターは、ストーリー上その特徴を持つ役割が必要だ…

海外アニメ映画のちょっと感想

記録兼レビュー兼おすすめってことで、一応ネタバレはなし。と思って書いたけどまあまあ守れてない気もする 思いついた順に追加していこ〜 ブック・オブ・ライフ〜マノロの数奇な冒険〜 キャラクターとか背景とか全部のデザインがすてき。人形劇っぽさがあっ…

シュガー・ラッシュ

1番好きなシーンというか、絶対に泣いてしまうシーンがあって、その話。 クライマックス、戦いに決着をつけるために、ラルフが火山に向かって落ちていくところ。 もともとラルフが自分のゲームを出たのは、嫌われ者の悪役が嫌になったから。みんなから認めら…

塔の上のラプンツェル

ゴーテルとラプンツェルの関係について。 ゴーテルはいわゆる毒親がモチーフになってるんかなと思った。セリフを見ても、「あなたは何もできない子ども」とか「お母様の言う通りにしてればすべて大丈夫」「結局私が悪役なのね」とか、まさにそれっぽい。ラプ…

インサイド・ヘッド

これ、最初に見たときはあんまり良さが、というか言いたいことがわかってなかった。 なんでカナシミはこんなにのけ者にされてるんやろ?なんでわざわざ操作盤に近寄ったり思い出に触ろうとする?結局カナシミが必要やったのはなんで…と思ってて、こないだ2回…

Mr.インクレディブル

ピクサーの中でも好きな映画のひとつ。 抑圧されてる前半からパワー全開になる中盤への流れ、最高にテンション上がる〜パラッパッパラーーーのテーマも爽快でめちゃ好き 姉弟について、ダッシュは「ありあまる元気さをいつも持て余して、フラストレーション…