海外アニメ映画のちょっと感想
記録兼レビュー兼おすすめってことで、一応ネタバレはなし。と思って書いたけどまあまあ守れてない気もする
思いついた順に追加していこ〜
ブック・オブ・ライフ〜マノロの数奇な冒険〜
キャラクターとか背景とか全部のデザインがすてき。人形劇っぽさがあってファンタジック。メキシコの死者の日がテーマになってて、つまりディズニーシーのロストリバーデルタのクリスマスのあの感じ。
ごちゃごちゃしたカラフルさ、ちょっと変わった特別な世界観のファンタジーが好きな人ぜひ見てほしい。
ピクサーの次回作も死者の日がテーマやし、どっかで取り上げられへんかな〜
メガマインド
むちゃくちゃおもしろい。こんなに完成度高い映画やのに不遇すぎ。ドリームワークスのいいところが全部出てる。笑いどころ多すぎやしキャラクターもすごいよい。
今までにない感じの現代っぽい怖さのキャラが出てきたり、正義とは?悪とは?みたいな問いをここまで説教くさくなく描いたりするんはドリームワークスやからこそやなあ〜と思う。
コウノトリ大作戦
全体的にギャグが新しめというか、ギャグ漫画とか最近のカートゥーンっぽい。キャラクターの表情が半端なく豊かでびっくりした!特にチューリップ、むっちゃかわいいな〜
全体的に軽〜いあほなノリかと思いきやしっかりテーマ伝えてくるシーンも(ちょっとは)あるしよかったけど、最後らへんは雑!かな!
アンジャッシュが吹き替えやってて渡部が主人公で、それはまあいいねんけど 児嶋が謎に上手くて全く気づかず後から知ってわろてもうた
ターボ
ど〜〜〜〜しても華がないし設定に無理がある…という感じ
3DCGアニメでレース物っていうとカーズが比較対象になってしまって、まあ車とカタツムリやからしゃあないねんけどやっぱり爽快感とか迫力が…ってなってしまった。
不良カタツムリたちやガニエはいいキャラしててよかった。特にガニエ。大塚芳忠〜〜〜
これは見る前から分かってたことやねんけど、食べ物が空から降ってきて地面に落ちててしかもかなり無駄にされてるっていう描写が受け付けへんかった。大前提のやつ
その状況が問題視されるきっかけも食べ物を粗末にするのがダメやからっていうよりは、食べ物が巨大化してきてあぶない!ってのもそこ!?ってなった
フリントとサムのカップルはおぼこくてかわいい。
2の方が好きやったな!チェスターV!梅津秀行のキャスティングが天才
ブルー 初めての空へ
ブラジルの底抜けに陽気な感じが溢れててよかった。つられてテンション上がってしまう感じ。そしてヘタレな山口勝平が大正解。
ストーリーはありきたりやけど、雰囲気はいいし歌もいい。
特に電車の屋根の上での歌のシーンは、3DCGアニメのなかでも上位に入ると思えるロマンチックさ!
悪役も魅力的で鳥のくせにおそろしくて好き。
2はあんまりやったけど、なんとブルーノ・マーズが声優で出てて歌も歌っている。ゴージャス
モンスター・ホテル
とにかくメイヴィスがかわいい。
設定もキャラクターも魅力的やけど、なんかちょっと散らかってる感じやったかも。前評判がよくて期待値上げすぎてた気はする〜〜〜
安定の山ちゃんやったね。
続編見たけど、大谷育江のデニスがかわいすぎて………
クルードさんちのはじめての冒険
ちょっとあまりにもキャラクターの造形がかわいくなさすぎる…最後までかわいくなさに慣れない…あと身体能力がむちゃくちゃすぎる…
笑いどころも驚くほどなくて、クライマックス以外は大きな起伏がほぼないのもうーんて感じ。
なんと声優としてニコラス・ケイジ、エマ・ストーン、ライアン・レイノルズとかが出ている。なぜ
普通におもしろい。飛び抜けて1番とかではないけど、ダメなところが全くないおもしろさ。バイキングとドラゴンってわくわくせえへんわけがない。
トゥースレスがかわいくてかっこいい。
あのラストはバディものとして最っ高やけど、ディズニーにはできひんなと思えてさすがという感じ。
2の方はまあまあやったかなあ。
とにかく、虫たちの造形がセンスよすぎる!ロングブーツにベレー帽のクモ、片眼鏡のインテリキリギリス、二昔前のアメリカの不良みたいなムカデ。このデザインが見られただけでもこの映画見てよかったと思える。最高〜〜
ストップモーション特有の質感は好き嫌い分かれそう。特に桃とか
これむっちゃおもしろいしむちゃくちゃすごい。3Dストップモーションやけど、そう知っててもCGとしか思えへんくらいのクオリティ。まさに映像美という感じ
怖いシーンは鳥肌立つし、巨大なものの存在感が圧倒的。ストーリーもいい。
あと、主人公の吹き替えが矢島晶子なんやけど、お母さんを呼ぶ声だけで泣けてしまうくらいよかった。
11月公開らしいので見て……
おもしろかったんやけどあんまり印象に残ってなくて、もうほんまにほんまにごめんやねんけど修行やとしても食べ物で遊ばんとってほしい…………
2の方が好きかな。悪役が白い孔雀やねんけどとにかく美しくてかっこよくて、しかも吹き替えが藤原啓治。
ボルト
犬のけなげさがかわいそうかわいい。ビーム出そうとするのあほかわいい。ストーリーは普通
ハムスターに大事なことぜんぶセリフで説明させてしまうのはなんでなん…
ファインディング・ニモとマダガスカルのいいとこどりをしようとして、結果ものすごい無が生み出されている
かろうじて青山譲のヘビがかわいい
ちっちゃい子特有の、現実と想像の世界が一緒に存在してる感じが映像化されてておもしろい。あと、ああ赤ちゃんてこんな顔するわあ〜みたいなのがあって楽しい
兄弟ものに弱いのもあって最後の方は普通に感動してしまった…
マダガスカル1〜3
芸能人がいっぱい吹き替えしてるけどみんな合ってていいよね。
2が1番好きかな!1よりスケールが大きくいのにまとまっててにぎやかで、それぞれのキャラクターのエピソードもしっかりあって。コパカバーナ流れるシーンは毎回あー最高〜〜〜と思う
ペンギンズFROMマダガスカル
kawaii〜〜〜ってなるための映画
全体的にテレビシリーズの感じを期待して見るとちょっと微妙ではある
ただペンギンズがかわいい
ホーム・オン・ザ・レンジ にぎやか農場を救え!
ストーリーもギャグも正直あんまりやけど、悪役が歌うヨーデルがまじで超〜〜〜すごいのでそこだけ見てほしい…まさに魅惑の歌声…地声と裏声の奇跡的な行き来…吹き替えの大川透もすごいけどやっぱり原語版がもんのすごい。それまでは悪役らしい低い声やのに、ヨーデルになる瞬間にハチャメチャに明るくて甘い声になるんもやばすぎる
名曲が多いし映像もすごいきれいやけど、メインキャラ2人がほぼカエルの姿なんと そのカエルの造形がかわいくないしカエルに見えないのでもったいない映画
特にファシリエの歌のシーンの映像むっちゃぞくぞくする。これぞヴィランズ!て感じ。ママ・オーディの歌も大好き
オリビアちゃんの大冒険
なんで邦題これなん??名探偵バジルでよくない??
キャラクターのデザインがまさにクラシックなディズニーって感じで素敵。
手足が細長くてスマートなバジルとずんぐりむっくりでかわいいおじちゃんドーソン、ザ・悪役ヅラで図体のでかいラティガン、王道でよいね〜〜